1.  
  2. お知らせ
  3. 【メディア情報】ちゃいなマーブルが「硬い食べ物」としてTV番組で紹介されました

【メディア情報】ちゃいなマーブルが「硬い食べ物」としてTV番組で紹介されました

2020/05/28

お知らせ

いつも春日井製菓のお菓子をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2020年5月27日(水)深夜に全国ネットで放送された中京テレビの人気番組「それって!?実際どうなの課」で、弊社のハードキャンディ「ちゃいなマーブル」が、オードリー春日さんが唯一噛み砕けなかった"最も硬い食べ物"として紹介されました。

それって実際どうなの課.png

日本全国から集められた「硬い」と名高い食べ物12品を、歯の硬さで名高いオードリー春日さんが噛み砕けるかどうかを実証する、という内容のこのコーナーに、愛知県からは、あかだ屋清七さん(津島市)の「あかだ」と共に弊社の「ちゃいなマーブル」が選出され、「ちゃいなマーブル」が唯一噛み砕けなかったことで、栄えある「日本一硬い食べ物 ※番組内比較」の称号をいただきました。

チャイナ(陶磁器)のように硬く、マーブル(大理石)のように艶やかなことからこの名がつけられ、1950年(昭和25年)から永きにわたり愛されている「ちゃいなマーブル」は、とても硬くて溶けるのに時間がかかり、1里(約4Km)歩く間、口の中にあるという意味で、「一里玉」とも言われています。

こんぺいとうと同じく、回転する釜の中で砂糖の結晶を加熱しながら、溶かした砂糖蜜を掛けて粒を徐々に大きくしながらつくるこのロングセラーのキャンディが、このような機会に皆さまの目に留まったことは、作り手の私たちにとってとてもうれしいことです。

作り方や職人技はこちらをご覧ください。

なお、番組が全国から選んだ「硬い食べ物」は以下の12品でした。

①北海道「カンカイ」(タラの仲間の干物)、②新潟県「ワダコメ 手造りかりんと」、③福井県「軍隊堅パン」、④東京都「極堅深川」(おせんべい)、⑤愛知県「あかだ」(米菓子)、⑥愛知県「ちゃいなマーブル」、⑦三重県「かた焼き」(おせんべい)、⑧滋賀県「堅ボーロ」、⑨香川県「石パン」(小麦粉と生姜砂糖)、⑩高知県「元祖ケンピ」(芋菓子)、⑪福岡県「くろがね 堅パン」、⑫沖縄県「イチャガリガリ」(イカ菓子)

「硬い」という特徴をもつお菓子、いろいろ試したくなりますね。でもくれぐれも歯が欠けないようにお気を付けて。

PAGE TOP