1.  
  2. 私たちの取り組み
  3. 品質への取り組み
品質への取り組み

品質への取り組み

品質方針

「おいしくて、安心して多くの人々に愛され続けるお菓子作り」を目指して

私たちは、一人でも多くのお客様に、「おいしくて、安心していただけるお菓子」をお届けすることをミッションとして、「品質」「食品安全」に取り組んでいます。

当社の品質保証・食品安全管理体制

FSSC22000取得

安心・安全なお菓子をお客様に提供するために、国際規格である食品安全マネジメントシステム「FSSC22000」の認証を全工場で取得しています。品質マネジメントシステム「ISO9001」と共に、これらを活用しながら「おいしくて、安心して多くの人々に愛され続けるお菓子作り」の仕組みを構築し、さらなる品質の向上を目指します。

ISO9001/FSSC22000認証範囲

  • FSSC22000 全工場にて認証取得(2013年10月4日)ISO9001 全社にて認証

品質保証・食品安全の輪

  • 品質保証・食品安全の輪

私たちは、「おいしくて安全な商品は、原材料の調達からお客様が買われるまでの全てのプロセスが連携することでつくられていくものだ」と考えます。より安全な商品を目指して、全社各部、お客様と互いに協力しながら「品質保証・食品安全の輪」をつないでいきます。

製造工場の安心・安全

製造工場では品質マネジメントシステムISO9001を用いて衛生管理・工程管理の見直し、品質検査を実施し、安全で安心できる商品づくりを進めています。

FSSC22000による管理

  • HACCP手法による管理 一般衛生管理の徹底 5S活動

私たちは、FSSC22000のマネジメントシステムに基づき「5S活動」と「一般衛生管理の徹底」をベースにして「HACCP手法による管理」をとりいれ、安全で安心できる商品づくりを進めています。

原材料の安心・安全

原材料調達の安全性確保

私たちは、使用する原材料一品一品に関して、社内の品質・安全基準に従って評価し、合格したもののみを購入しています。また原材料の性質に合わせて定期的な評価の見直しを行い安全性を確認しています。

大切なお客様の声

  • お客様の声

お客様からいただく様々なお申し出は、企業にとって必要不可欠なものです。

私たちは「お客様相談室」を通じて、お客様の声をしっかり吸収し、該当する部署にフィードバックさせ、品質改善や新商品開発に活用させていただいています。また、お菓子作りは笑顔をつなげる仕事だと考えます。お客様から頂いた「おほめの言葉」は個人情報を抜いた形で関係部署に連絡され、従業員の前で読み上げられます。「お客様の笑顔が従業員の笑顔に」、「従業員の笑顔がお客様の笑顔に」、笑顔の輪をつなげていきます。

PAGE TOP